« オンライン・バンキングでザ・セ・ツ | トップページ | ゴッドマザーの誕生日 »

2017年8月13日 (日)

京都鴨川3日間

金土日を京都の北部、北山の鴨川沿いにある友人夫婦のおうちにお邪魔した。大阪と京都はもともと仲が良くないので、もしDさんを知らなければ京都に遊びに来るなんて思いもよらないことだった。
しかし友人のDさんの言葉に甘えて大阪から出て来て良かったよ。とりあえず大阪よりずっと過しやすい空気に驚いた。京都は盆地で暑いイメージが強かったのに、大阪のあのムワッとする熱気を感じない。鴨川の風で浄化されるみたいなのだ。朝夕川沿いを歩くと、ジョギングの人々やワンコ連れの散歩者とたくさん遭遇した。

そしてDさん宅には小春ちゃんという柴犬が・・・7歳のメスで、また人生の半分なのに落ち着き払ってドッシリ。この子は人間好きでワンコの友達がいないのだとか。この3月まで旦那さん(Yさん)と熊本に住んでいて、Dさんが見つけた京都の住居に小春ちゃんと移って来られたばかりだから?

Yさんは、これまで熊本で造園業を営み、そこを閉じて京都に来たときは無職。ところがスムーズに就職先が見つかり、それがなんと銀閣寺の庭園管理!!!最高やん
ということは、Dさんが(半導体関係の)エンジニアで年に300日も出張しているし、Yさんは朝の4時半には起床して夕方6時くらいまで家に不在、つまり家の主は小春ちゃん・・・ということになる。小春ちゃん、待ってばっかりの生活でちょっと同情したりして~

その小春ちゃんは、新参者の私に全く物おじせず、散歩も自分の好きな方向に先導してくれるのが嬉しかった。熊本の高校生たちに可愛がってもらっていたせいか、人には危ないくらいに無防備でさ。

という風に、DさんYさんの京都生活を垣間見て、最高や!と思った。何といっても自然が近い。例え人の創意が凝らされた自然でも、その中に驚きがいっぱい詰まっていた。ハグロトンボやゴイサギをいっぱい見たし、Yさんの苔談義も刺激的だった。。。。もう一部屋あったなら、絶対ワンコシッターを兼ねて間借りさせて欲しい場所。また遊びに行くで!

|

« オンライン・バンキングでザ・セ・ツ | トップページ | ゴッドマザーの誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128922/71413548

この記事へのトラックバック一覧です: 京都鴨川3日間:

« オンライン・バンキングでザ・セ・ツ | トップページ | ゴッドマザーの誕生日 »